次世代を担う自然農法家の米販売開始!~自然農法・自然栽培米お届けサイトより~

熊本県七城町 自然栽培米 ~安心安全の米を直送!

   

HOME > ■次世代を担う自然農法家の米販売開始!~自然農法・自然栽培米お届けサイトより~■   

矢印次世代を担う自然農法家の米販売開始!

本当に良い食材を届けたいと
長年頑張ってきた自然農法家がたくさんいます。

しかし、彼らの歳は50~60の方が多いですね。

だんだんと若い方も増えてきましたが、
まだまだ少ないです・・・・・・・・

今後は、このような若いこだわり生産者の力で
本当の食材を生産し、提供できる流れができたら良いなんて思います。

なんたって、次世代を担うのは彼らです。
私たちの子孫が良い食材を手に入れれるのも彼らにかかっています。

そして、この熊本県七城町にも
若い時に米職人富田の立ち上げた七城レンゲ米の会に属し、
すでに自然農法歴13年
という素晴らしい逸材がいます。

彼の名前は、
「平田 真佐光」

米職人富田と今後、次世代の子供たちに良い食材を残せる
有望な若手の自然農法家がいないか探しているときに
「平田 真佐光」という名前が上がりました。

一体、「平田 真佐光」とは、
どんな人なんだ???
信用できる自然農法家なのか???

と疑問を抱かれた方に
彼のプロフィールをご紹介しますね。

次世代自然農法家 平田 真佐光プロフィール

平田真佐光

平田 真佐光 (ひらた まさみつ)
自然農法歴:13年

1998年:無農薬と冬にレンゲを撒くのみの水田を始める
2006年:無肥料栽培に切り替え
2006年:米所七城町食味検討会にて最優秀賞
2009年:米所七城町食味検討会にて最優秀賞

米農家の息子として生まれ、小さい頃から水田の手伝いをしていたが、一番辛い作業は、農薬の散布でした。自分で管理する水田には、一切農薬と化学肥料を使わない「自然農法」をしようと決意。1998年に富田の発足した七城町自然栽培レンゲ米研究会(七城町でいっさい農薬・化学肥料を使わない会)に所属し、自身の米作りに磨きをかける次世代の自然農法家。

2006年には、いっさいレンゲも入れない無肥料栽培に切り替え。

”平田 真佐光”という名前が七城町に広がったのは、
2006年 七城町食味検討会でのことでした。

全国食味ランキングでも「特A」を受賞する米の名産地 七城町では、
毎年、米の収穫後11月頃に七城町食味会を行い、お米の食味評価を行います。

2006年、平田真佐光は無農薬栽培での部門で最優秀賞を受賞しました。

2006受賞

2009年でも最優秀賞を受賞
2009受賞

最優秀賞を2度も受賞している平田 真佐光ですが、いたって謙虚な人柄。
米所七城町には、こだわり米作りの重鎮がたくさんおり、
その重鎮達の中でも富田さんの栽培方法を学んできた彼は
「自分は、まだまだですよ、勉強させてもらってます」と謙虚。

最後に
無農薬・無肥料栽培の
次世代自然農法家 平田 真佐光の田んぼを紹介します。
平田の水田

9月22日(収穫まであと2週間)での写真です。

左側が平田真佐光の自然栽培米です。
色の違いに気づくでしょうか?
一般栽培と比べ、疎であり、黄色味がかっていますね。
無肥料栽培の特徴です。無駄な肥料が効いていませんね。

稲の地下部の根はよく発達していて、
土から吸収した栄養分は、葉でなく、米粒に流れている状態です。

平田の水田

安心安全の米を届けるために無農薬・無肥料栽培を一貫して行い
おいしい米を作ることにこだわり続ける
平田 真佐光は、これからどんどん進化していくと思います。

平田米粒

米の名産地、熊本県七城町でも認められた
平田 真佐光の自然栽培米をぜひ体感してみて下さい。

熊本県 自然栽培米はコチラ

ページのトップへ戻る



HOME - ■商品一覧■ - ■お客様の声■ - ■プロフィール■ - ■なぜ七城米■ - ■おいしい米情報■

会社概要 - お問い合わせ - プライバシーポリシー - 特定商取引法に基づく表記 - サイトマップ - 送料について - お支払いについて