ササニシキとは~自然農法・自然栽培米お届けサイトより~

熊本県七城町 自然栽培米 ~安心安全の米を直送!

   

HOME > ■ササニシキとは~自然農法・自然栽培米お届けサイトより~■   

矢印ササニシキとは

ササニシキは、小さい頃はよく食べていました。

でも、いつ頃からか目にしなくなった記憶がありますね。

このササニシキは
父にササシグレ、母にハツニシキを持ち、
1963年に宮城県古川農業試験所で誕生しました。
48年目ですね。

作付面積では、なんと
1987年までは、全国で2位だったのです。(一位は、コシヒカリ)

しかし、
1993年の大冷害で大打撃をおってしまい、
”ひとめぼれ”にその座を奪われてしまいました。

今では・・・・・・作付面積は11位

特徴としては、
茎が細く、倒れやすいのですね。
いもち病に弱く、寒さにも弱い。農家泣かせです。

熱さにも弱いので、この九州では、非常に難しいと言われています。

そして、食味は、粘りは弱く、あっさりとしています。
粘りが少ないため、寿司酢がしみ込みやすく、シャリには最適といわれますね。

最近、無農薬・無肥料栽培の
自然栽培や自然農法では、このササニシキに目が向いてきてますね。

コシヒカリの遺伝が全くない、このササニシキは、
そのあっさりした食べやすさから人気が出てきているようですね。

自然栽培米 無農薬・無肥料栽培の米はコチラ

ページのトップへ戻る



HOME - ■商品一覧■ - ■お客様の声■ - ■プロフィール■ - ■なぜ七城米■ - ■おいしい米情報■

会社概要 - お問い合わせ - プライバシーポリシー - 特定商取引法に基づく表記 - サイトマップ - 送料について - お支払いについて