自然栽培・自然農法での天地返し~自然農法・自然栽培米お届けサイトより~

熊本県七城町 自然栽培米 ~安心安全の米を直送!

   

HOME > ■自然栽培・自然農法での天地返し~自然農法・自然栽培米お届けサイトより~■ 

矢印自然栽培・自然農法での天地返し

おはようございます!

皆様は、天地返しというのをご存知でしょうか。

自然農法の方でも天地返しをする人としない人と別れます。

それは、生産者の考え方やその田んぼの土質などにもよります。

例えば、
熊本県七城町の富田さんは天地返しをしません。

七城の土壌が砂壌土であり、
米作りに適した水はけの良い土壌なんです。

しかし、
一方、七城より30kmほど川下にくだった
熊本県玉名市の自然農法家 前田さんの田んぼは
少し粘土質なのですね。

収穫後に天地返しにより
空気を入れてあげることが大事になってくるのです。

下の写真は、天地返し前の様子です。

斜めに線が入っているのが分かるでしょうか。

実はこれ、
1m の深さの溝を切っているのです。

1m下まで空気を入れるためですね。

いよいよ

天地返し用の特別なアタッチメントをつけて
天地返し開始!

深さ20-25㎝ほどをひっくり返していく感じです。

20㎝-25㎝下にあった層が表面に表れてくるんですね。

少し粘土質な土壌では
水はけが課題となるんです。

しかしこの課題を活かして、
冬の間に天地返しをすることにより
空気を入れ込み、微生物たちが活発化し
豊かな生態系を築いているのです。

自然農法家の共通の考え方は

”田んぼに住む生物達が主役”で土壌を作っていくということですね。

自然栽培米 無農薬・無肥料栽培の米はコチラ

ページのトップへ戻る



HOME - ■商品一覧■ - ■お客様の声■ - ■プロフィール■ - ■なぜ七城米■ - ■おいしい米情報■

会社概要 - お問い合わせ - プライバシーポリシー - 特定商取引法に基づく表記 - サイトマップ - 送料について - お支払いについて