収穫 ~平成26年度川﨑自然栽培米~

熊本県七城町 自然栽培米 ~安心安全の米を直送!

   

HOME > ■収穫 ~平成26年度川﨑自然栽培米~■ 

矢印収穫 ~平成26年度川﨑自然栽培米~

天草では8月上旬より収穫が開始されています。

田植えは4月上旬に開始し、収穫は8月上旬より行い
8/12には、ほとんどが収穫されている状態でした。

この天草の早期米コシヒカリは、天草の特産ですね。
天草の作付面積の8割はこの早期米コシヒカリです。

天草の自然農法先駆者である川﨑さんも収穫真っただ中でした。

収穫

川﨑さんは自然農法歴は24年目となります。
つまり無農薬栽培は24年目となるのですね。

さらに無肥料栽培は、今年で何と8年目となります。

川﨑さんのお米は無肥料栽培歴8年目と3年目がありますが
本サイトでは無肥料栽培歴8年目のお米をお届けいたします。

収穫

収穫前の無肥料栽培8年目の川﨑自然栽培米です。

収穫

今年は雨が多かったせいで
多湿な環境を好むイモチ病がこの天草でも発生したようです。

イモチと聞けば、対応策に真っ先に農薬があげられるようですが
24年間無農薬栽培をしてきた川﨑さんは、
イモチが発生したとしても放っておきます。

結果的には、イモチ病の被害も少ないのです。

自然にイモチ病菌に対抗する力を
自然農法をしてきた田んぼには備わっているのかもしれません。
多様な菌、生き物がバランスを保っているともいえます。

収穫

今年で自然栽培(無農薬・無肥料栽培)8年目となり
より純度が高いお米を皆様にお届けできると思います。

私は、農作物は、
「生産者の想いが形になったもの」と思っています。

川﨑さんの自然栽培に対する想いの源は
人々が元気に健康になり、そして天草の自然環境が良くなってほしい事にあります。

食べた人が元気になれるように
自然栽培でお米作りを実践している純粋な想いが込められたお米を
ぜひ皆様に体感して頂きたいと思います。

自然栽培米 無農薬・無肥料栽培の米はコチラ



HOME - ■商品一覧■ - ■お客様の声■ - ■プロフィール■ - ■なぜ七城米■ - ■おいしい米情報■

会社概要 - お問い合わせ - プライバシーポリシー - 特定商取引法に基づく表記 - サイトマップ - 送料について - お支払いについて