電磁波から見えるこれからのライフスタイル|自然からの教え

熊本県七城町 自然栽培米 ~安心安全の米を直送!

   

HOME > ■電磁波から見えるこれからのライフスタイル|自然からの教え■ 

矢印電磁波から見えるこれからのライフスタイル|自然からの教え

電磁波の被害がここ数年で聞くようになりましたが
そもそも電磁波とは何でしょうか?

電磁波とは、電気と磁気の両方の性質を持つ「波」のことを言います。

電気の影響がある範囲を「電場」
磁気の影響がある範囲を「磁場」といい
電場と磁場がお互いに影響して、電磁波の波が作られています。

低周波の電磁波による人体への影響が注目されていますが
日本では特に取り組みはされておらず、
欧米では、人体への影響を考えて、電磁波防護基準の法制化がされて、
電磁波測定の規格化が進められています。

電磁を発生させるもの

1)家庭外からの電磁波

お住まいの近くに高圧送電線や変電所があれば、注意が必要と言われています。

2)家庭内での電磁波

特に電磁波が強い製品
・電磁調理器(IHクッキングヒーター)
・電子レンジ
・ミキサー
・乾燥機
・エアコン

※消費電力が強い製品はその分電磁波も多く発生させているようです。

長時間の使用で注意が必要な物
・電気毛布
・電気カーペット
・電気こたつ
・パソコン

この当たりになると日常生活に入り込んでいる物がありますね。

頭部付近での使用で注意
・携帯電話
・ドライヤー
・電気シェーバー

電磁波の人体への影響

国連機関である世界保健機構(WHO)は、高圧線の電磁波で小児白血病リスクが上昇することを認めたようですが、科学的根拠はないと伝えているようです。

一方、2011年にWHOは携帯電話の発ガン性を認定したそうですね。
携帯電話を使いすぎると、悪性の脳腫瘍になる可能性があると認めたそうです。

しかし、日本では、対策は取ってないようです。

・がん発症率の上昇
・頭痛、発熱、めまいなど
・吐き気 
など多種類の症状を起こすリスクはあるようです。

電磁波を発生させる製品は
人間が作った、非常に便利なのだけれどもやはり不自然なのでしょう。

これからのライフスタイル

私達は、経済活動もありますので
消費を促す世界にいます。

新しい物をどんどん作っては売っていく。
ドンドン消費をしてもらう必要があり、
本来、不要な物もプラス、プラスと
あたかも必要なように宣伝し、生活に付け加えていきます。

便利なものは便利なものとして否定はしませんが、
自分に本当に必要な物を身の回りに置くだけの
シンプルな生活が良いのかもしれませんね。



HOME - ■商品一覧■ - ■お客様の声■ - ■プロフィール■ - ■なぜ七城米■ - ■おいしい米情報■

会社概要 - お問い合わせ - プライバシーポリシー - 特定商取引法に基づく表記 - サイトマップ - 送料について - お支払いについて