無農薬栽培緑米100%の緑玄米餅

熊本県七城町 自然栽培米 ~安心安全の米を直送!

   

HOME > ■無農薬栽培緑米100%の緑玄米餅■ 

矢印無農薬栽培緑米100%の緑玄米餅

8年連続お米の食味ランキング【特A】に選ばれている
米所、熊本県菊池市七城町で
農薬を40年以上使用せずにお米作りをしている米農家さんがいます。

米農家の冨田 親由さんは
無農薬歴:40年
無肥料歴:10年となる自然栽培米農家
です。

※無農薬という表現は、誤解を招く表現ですが
冨田さんは自分の田んぼでは40年間一切農薬を使用しておりません。

より安心安全で美味しいお餅を作るために
通常のもち米でなく、
古代米の一種である緑玄米のもち米を使用しています。

緑米の栽培方法は、
農薬も肥料も一切使用しない自然栽培で育てています。

無農薬米使用の緑玄米餅
※餅とり粉は、冨田自然栽培米の米粉を使用しております。

無農薬歴40年以上の冨田さんが作る緑玄米

歴史的に米所である熊本県菊池市七城町で
無農薬栽培を40年以上続けてきた冨田 親由さんは、
お餅の原料として、
通常のもち米でなく、古代米の一種、緑玄米を使用しています。

緑玄米は、もち米同様の粘りの特性がありますので
お餅にすることができます。

古代米の一種の緑米の
収穫前の水田をご覧になられたことがありますでしょうか?

下の写真のように
なんとも色鮮やかな紫色の風景が広がっています。

無農薬栽培の緑米

緑米は、もち米の一種で
10月初旬頃から上の写真のようなキレイな紫色の穂が出てきます。

緑米は、亜鉛やマグネシウム、食物繊維を豊富に含んでおり
緑色の色素であるクロロフィルを多く含んでいます。
クロロフィルは、”緑の血液”とも言われ、
キレイな血液を作って増やす造血作用があるとも言われています。

無農薬栽培の緑米

熊本県七城町の冨田さんは、
この緑米を、農薬も肥料も使用せずに自然栽培で栽培しています。

上の写真は冨田自然栽培緑米の稲穂の写真ですが
よく見ると写真真中あたりにテントウムシがいるのが分かると思います。

冨田さんの緑米の水田では
農薬を使用しないのでテントウムシやクモ等いろいろな虫が生息しています。

多様な生物の命が溢れている田んぼで育った
品種改良されていない、原生種そのままの緑米を
お餅にしてお届けしたいと思います。

緑玄米餅を届ける冨田さんご家族の想い

約40年前に農薬を使用せずにお米作りを始めた
冨田さんご家族には、
自然栽培でのお米作りに対する想いがあります。

現在は冨田さんの長男の冨田 和孝さんも
その想いを引き継ぎ
一緒にお米作りをして、次の世代に繋いでいます。

和孝さんは、小さい頃より自然農法の世界で生きてきたので
すごく感性が良く、考え方も軸のある方です。

2015年の収穫時に富田 和孝さんにお話しいただいた
「冨田自然栽培の歴史と想い」です。

冨田さんご家族は、
食べた方に健康で幸せになってもらいたいという想いでお米を作っております。

今回お届けする緑玄米餅は
冨田自然栽培の緑玄米から作った緑玄米餅ですが、
もう一つ大きな特徴は
冨田さんご家族が
この緑玄米餅を一つ一つ作って、袋詰めまでしています。

無農薬栽培歴40年以上の冨田さんご家族が作る
安心安全で美味しく
食べた方が健康で元氣になれるお餅を目指して作った
緑玄米餅を堪能して頂ければと思います。

冨田さんの緑玄米餅を食べた方のご感想

冨田さんの作った緑玄米餅は
当初、自然農法関係の人達の間だけで楽しんで食べていました。

冨田自然栽培緑玄米餅を食べた方から
これは、普通のお餅と違って美味しいというご感想を頂くようになり
5年ほど前から徐々に皆様にお届けするようになりました。

感想

感想

私達がお届けしているお餅は、
白餅でなく、玄米餅となっております。

古代米の緑玄米の力をそのままお届けしたく
あえて緑玄米餅でのお届けとしております。

お餅を焼くもしくは煮るとした後に
シンプルに醤油と海苔で頂いても美味しいですが
砂糖醤油やきな粉餅にしても美味しいです。

正月には、お雑煮やおしるこに入れると
モチの中に感じる緑玄米のプチプチした食感も一緒に楽しめます。
この食感は、緑玄米餅が好評な理由の一つです。

自然栽培農家の冨田さんから緑玄米餅を直送します!

無農薬栽培歴40年の冨田さんご家族が
農薬も肥料も使用せず自然栽培で育てた緑米を原料として
一つ一つ心を込めて作った緑玄米餅をお届けします。

緑玄米餅

品名:自然栽培産 緑玄米もち
原材料:冨田自然栽培緑玄米
内容量:10個入り(約500g)

緑玄米もち 1,280円 (税込) 購入ページへ

冨田自然栽培緑玄米餅は
冬季限定商品(3月末まで発送)となっております。

※上記「商品購入ページへ」ボタンを押して
商品が表示されない場合は、売り切れとなっております。

※保存料・添加物等を一切使用しておりませんので
商品到着後は、冷蔵庫保存、
5日以上の長期保存の場合は冷凍保存をお薦め致します。

※緑玄米のありのままのエネルギーをお届けしたいために、
白米もちでなく、緑玄米餅のみの販売となります。
10個単位のご購入で、無地の透明ビニール袋に入れての発送となります。
(本製品のラベル等はこだわっておりませんが、品質にはこだわっております)

冨田ご家族で一つ一つ心を込めて手作りで緑玄米もちを作りますので
発送までに時間がかかる場合もあります。

ご注文日より7日後以降で到着日時指定をして頂ければ
ご指定日時にお届けいたします。
ご指定が無い場合は、最短での発送となります。

自然栽培米農家の冨田さんご家族が
食べた方が健康に元氣になるように願い心を込めて作った
冨田自然栽培緑玄米餅をぜひ堪能して頂ければと思います。

 自然栽培 緑玄米もち(餅)~自然栽培緑玄米100%使用~はこちら



HOME - ■商品一覧■ - ■お客様の声■ - ■プロフィール■ - ■なぜ七城米■ - ■おいしい米情報■