HOME > ■自然農法水田の株間~自然農法・自然栽培米お届けサイトより~■
自然農法の水田を見た時の印象と
一般栽培の水田を見た時の印象が少し違うのですね。
自分が生物なら自然農法の水田の方に行きたい・・・・
そんな感じです(笑)。
感覚的な事を言いましたが、
よく近くで見るとその違いがわかります。
一般栽培水田
株間は20cmくらいですね。
富田自然栽培米水田
株間は30cmと広く間隔をとっています。
株間を広くとると、それだけ植える量も減り、疎になるので
反収が減ると思われています。
でも、自然農法家にとって、あまりそれは大きな問題ではないのです。
30cmの間隔で疎に植えると、
写真で見て分かるように日光がよく下の方まで入ってきてますね。
それだけ、光合成が効率よくされるです。
そして、栽培者の考え方の違いが現れるのですが、
水田に住む生物にとってどちらがいいのか?という判断基準です。
これこそ自然農法的な考え方ですね。
水田に住む生物を大事にし、共生しようとする考え方があるので、このように疎に植えるのです。
自分の事だけでなく、周りの事も考える。
自然農法の水田から
何か人間社会についても同じ事がいえそうで、勉強になりました。
■Natural Style■
住所:〒869-0101
熊本県玉名郡長洲町
宮野1548-1
HOME - ■商品一覧■ - ■お客様の声■ - ■プロフィール■ - ■なぜ七城米■ - ■おいしい米情報■
会社概要 - お問い合わせ - プライバシーポリシー - 特定商取引法に基づく表記 - サイトマップ - 送料について - お支払いについて
Copyright© 2010 熊本県七城町 自然栽培米 All Rights Reserved.
サイト内記事・写真・アーカイブ・ドキュメントなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁じます。