米食文化は3500年!?~自然農法・自然栽培米お届けサイトより~

熊本県七城町 自然栽培米 ~安心安全の米を直送!

   

HOME > ■米食文化は3500年!?~自然農法・自然栽培米お届けサイトより~■   

矢印米食文化は3500年!?

多くの「非常識力」や「人生の師匠をつくれ!」等の著書を出している
クロフネカンパニーの中村文昭をご存知でしょうか?

以前、その方の師匠の田端俊久さんの講演に行きました。

「日本人の誇り」についての講演でしたが、
そこで、稲作の話がでました。

稲作は、いろいろ説はありますが、
中国の揚子江の中流、下流で始まり(8000-9000年前)
日本に伝わったのは縄文時代の終わりです(2500-2700年前)。

稲作は、九州に上陸したのが始まりだそうです。

この水稲文化が縄文時代から弥生時代への変化のきっかけになったと言われています。
農耕文化の始まりですね。

日本の米食文化は2500年あるという事でしたが、
岡山県南部での遺跡からは3500年前の土器より籾の痕跡が発見されているので
日本での米食の歴史は3500年はありそうです。

籾跡
出典:岡山県古代吉備文化財センター

熊本県 自然栽培米はコチラ

ページのトップへ戻る



HOME - ■商品一覧■ - ■お客様の声■ - ■プロフィール■ - ■なぜ七城米■ - ■おいしい米情報■

会社概要 - お問い合わせ - プライバシーポリシー - 特定商取引法に基づく表記 - サイトマップ - 送料について - お支払いについて