自然が教えてくれる土壌からの生き方ヒント~自然栽培米・自然農法米サイト~

熊本県七城町 自然栽培米 ~安心安全の米を直送!

   

HOME > ■自然が教えてくれる土壌からの生き方ヒント~自然栽培米・自然農法米サイト~■ 

矢印自然が教えてくれる土壌からの生き方ヒント

自然農法に関わっていると
自然が多くを教えてくれている事に気が付きます。

例えば、土壌をみると
自然農法でいう良い土壌とは、
・多様な微生物がいる
・温かくて
・柔らかい
・水はけ、水持ちがいい

これは、私達の周囲の環境に相当すると思います。

どういう事かと言うと
・多様な微生物がいる
多様な人(多様な微生物)に囲まれるとストレスになることもあるけど
自分自身が広い見地も持てるし逞しくなるわけです。

・温かくて
・柔らかい

ストレスのある環境も必要だけど同時に自分が思う存分成長できるような
豊かな環境が良いわけです。
そのキーワードが温かくて柔らかい。

温かくて柔らかい波動が出ている場所で過ごすと良いわけです。

結局は、温かくて柔らかい波動の場所で過ごそうと思えば
自分が、温かくて柔らかい波動を出す事を意識することになるのですが。

・水はけ、水持ちがいい
これは、水回りもそうですが気の流れも入ると思います。
そう考えると、掃除は大きな意味を持ちますね。

何かと自然界と人間界は繋がっていますね。

因みに
”植物の幹や枝”は”人間の体”と関係がありそうですね。

どんな植物が病気にやられない強い植物なのでしょうか?

雑草なんて強そうですね。

自然の中で育ち、根っこをよく張り
芯は通っているけれど柔らかくしなやかでもある。

これも人間の体に例えると
健康な体作りのヒントがありそうですね。


自然栽培米-農薬・肥料一切不使用の米はこちら



HOME - ■商品一覧■ - ■お客様の声■ - ■プロフィール■ - ■なぜ七城米■ - ■おいしい米情報■

会社概要 - お問い合わせ - プライバシーポリシー - 特定商取引法に基づく表記 - サイトマップ - 送料について - お支払いについて